ほめようと思ったのに・・・ ごめんね~

昨日は小学校の個人面談がありました。
先生に娘のどんな事を言われるのか(注意されるのか)かなり心配しながら教室に向かいました。
緊張中 先生から娘はかなり頑張っていると言う言葉を聞いてホッとしました。以前はいろんな事をするのにかなり時間がかかり、ものすごーく目立っていたようです。最近は人並みの遅さになりました。といわれました。
普通だったらそう言われると ちょっと落ち込みそうですが、私は何だか褒められている気分にすらなってしまいました。

ただ、彼女はやる気がある時とない時の差が激しいようです。
やる気のある時はものすごく積極的に授業に参加して発言も色々するそうですが、あまり気持ちがのらない時は机に伏せてしまう位ダラダラしてしまうようです。うーん、家でもどこでもそうかもしれない。
ちょっとつまらない時でも ちゃんと話くらいは聞けるように話をしなくちゃね。

でも、まぁ褒められた気分で終わった面談。子供も褒めてあげようと思ってたのに‥。
夕方から子供達はわがまま言いたい放題。もっと遊びたい。夕飯も友達と一緒がいい! とかエスカレートするばかり
カミナリがドカーン! と落ちてしまいました。あーあ、もう なんでこうなるの‥。

私も落ち込む一日になってしまいました。褒めて終わりたかったのに‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-20 12:01 | 家族