ブログをはじめた理由1

特に趣味があるわけでもなく、オシャレに気を使うわけでもなく、物にそれほどコダワリをもつわけでもない私がブログをはじめた理由は。

実は最近 妹がブログをはじめたんです。
その時にいろいろと文字の色や写真の加工などをしたいんだけど、よくわからないなぁ どうやるんだろうね~ と聞かれたんです。

私、結婚前はコンピュータ関係の仕事してたんです。(今はそれを言うのも恥ずかしいくらい、時代に取り残されているんですがね)
それで 家でも使っているフリー(無料!ってすばらしい。この世界ってフリーのソフトが結構あるんです。いい物は皆で共有しようという事なんでしょうかねぇ)の画像処理ソフトを紹介して ちょっと使い方を教えたんです。
でも家で使っているといっても 使いこなしているわけではないので 妹に教えるついでに、自分もこのあたり勉強して 2年後くらいにこの職場復帰できたらなぁ なんて考えてはじめました。でも気が変わるかな。
今は とりあえず そのフリーソフトの使い方の研究ね。
e0118962_0354742.jpg

ということで 今日わかった事。
bagの背景ぬけましたよ~。コツは写真撮るときに背景を一色にしたら楽にできるよ。映画の合成の場面を撮る時みたいに青一色とかね。それを”選択”して”削除”してね!
[PR]

by blue_spica | 2006-01-18 22:27 | いろいろ