人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマンブラインド(IKEAのALVINE)の取り付け

今日は ここ数ヶ月ずーっと考えていた事を実行しました。
北側の部屋のカーテンをかえようと思っていました。

IKEAのローマンブラインド(ローマンシェードともいうのかな?)ALVINEを取り付けました。

北側の部屋の左奥には無印の収納があって、カーテンをあけるとどうしてもあたって、もこもこしてすっきりしなかったのです。
その点ローマンシェードなら 薄くてスッキリするかな と。
こうなりました~!
ローマンブラインド(IKEAのALVINE)の取り付け_e0118962_20285578.jpg


今後もう1つの部屋の窓もかえる予定なので、メモ代わりに工程を‥。

・はじめにローマンシェードの開閉をする紐が右側についているので、左側へ移動しました。

・次に シェードを全部 閉めた時の長さに紐を固定します
(ALVINEは実際160cmもあるので、一折分固定しました)
この長さの調節は カーテンの長さ調節みたいにミシンなど必要なく 紐についているビーズを移動するだけなので、簡単でした。

・最後にALVINEをつるすためのマルカンを作成してALVINEとカーテンレールをつなぎました。
カーテンレールを使えるので、釘を打ちません。これってIKEAでは珍しいんですよ。
これからの季節 快適に過ごせそうです。
ローマンブラインド(IKEAのALVINE)の取り付け_e0118962_20211950.jpg
好きなところで とめる事ができます。
ローマンブラインド(IKEAのALVINE)の取り付け_e0118962_20222133.jpg

by blue_spica | 2009-05-19 20:29 | IKEA